MEG SHANTI LIFE

ヘルシーなライフスタイルをお届け。海外との違いとか、幸福論などオピニオン記事が多め。

ヨガはこの地球で生きやすくしてくれる

f:id:megshanti:20160624100343j:image

 

 今日は”ヨガ”について少し書こうかなと思います。

ヨガはもう一般的に広く知られているワードでもあるけど、みんなただポーズをとるって思っている人が多い。私は約2年インストラクターとしてやってきて、(まだまだペーペーペーですが)最近ヨガが日常に活かされてるなぁと思う事が多くなってきた。

 

ここからは究極に私の持論なので間違っててもつっこまないで下さい←

 

ヨガで私が連想するワードは

愛、感謝、呼吸、自然、平和

 

この5つです。

深い呼吸をすることで自分の体と心が落ち着いていく。自分の心が落ち着いてくると物事をシンプルに考えることができる。シンプルに考える事ができると周りの人に感謝できる。このマインドって生きる上で一番大切っていってもいいぐらい大切なことだと私は思っていて、私はこうやってシンプルに生きることが幸せだと思っているからこそヨガから離れないんだろうなぁと思います。別に自分が教えてるからとかではなく、生活にも入って来てくれるから。

 

例えば、何をやってもうまくいかない日とかありますよね。

そういうときって心がすごくもやもやして、マイナス思考になったり誰かを責めたくなったり、誰かと比べちゃったりしがち。実際私もそう。そんなときは、私はどこでも構わず目を閉じて、大きな呼吸をする。そしたら自分が”生きてる”ってことをすごく実感できる。そうするとちっぽけな自分にも気付くし、生きてることに感謝できる。何かアホくさいって思うかもしれないけど、自分が生きてることに感謝するってさ、人間が生きてる限り究極に幸せな生き方だと思うんだよね。

この前とか自転車で帰ってる信号待ちで目閉じてたからね。笑

周りから見たらかなり変な奴だったかも。

 

だから結論、ヨガは人の心を豊かに幸せにしてくれるもの。

それをこれからもゆっくり伝えていけたらいいなぁーと思います(   ´  ω  `   )