MEG SHANTI LIFE

ヘルシーなライフスタイルをお届け。海外との違いとか、幸福論などオピニオン記事が多め。

日本人に足りないもの

あけましておめでとうございます。(遅い)

MEGです。今年は毎年言ってるけど、大好きな書くことにも注力をそそぎたいと思います。

 

今日は日本人が超めんどくさいなぁと思う瞬間について。あと、日本にない外国の良いなぁと思うところについて。

 

私も生粋の日本人だし、別に海外に長い間住んでたわけでもないけど、よく日本人離れしてるねって言われる事がとても多い。中学生の頃からなぜかアメリカや英語に強い憧れをもっていて、高校も大学も英語科に進んだし、今も海外旅行や知らない土地に行くのが大好き。あとは、今は外国の人とお付き合いをしてるからますます思考が知らないうちに外国よりに影響されてるんだと思うんだけど。

 

今まではそんなに日本文化に対して何もめんどくささを感じてこなかったけど、社会人になって人の話を聞いたりしてると、まじでめんどくさいって思う事が増えるようになった。笑

 

 

まず一つめー!

とりあえず、結婚にまつわる全てがめんどくさい!!←The ズボラ人間の意見

 

まず親に挨拶行って、親の了承得て、両家の親と顔合わせして、結納やらなんやら行事ごとがあって、結婚式して。これはまぁいいとして。必要なことだし。

 

あり得ないポイントは、結婚式に何百万もの費用を費やすこと。

そのお金で世界一周できるよ。一日でそんだけのお金を費やす意味がわからない。

でもこれが日本の当たり前で、常識。もちろんみんなからの愛を貰える最高の1日なんだろうけど、そんな大金つぎこまなくてもパーティーとかすればいいのにって真面目に思う。常識を知らないやつの考え。笑

 

2つめは、とりあえず真面目に働いてるのがいいっていう人が未だに多いこと。

これも自分の生まれ持った性質や、周りの環境の問題だと思うんだけど。

日本人は特に大多数の意見、古くからの伝統が正しいと思っているから、昔からの働き方、スタイルに引きずられ過ぎてる。びっくりしたのが、私よりひと世代、二世代上の人たちに今ヨガのインストラクターをしているっていうと、すごく多くの人達が”もっとちゃんとした仕事しなよ”とか、”もったいない”とかっていってくる。私はこのときに、あぁ昔と今と時代は変わったんだなぁと実感するんだけど。実際その人達はもう企業のお偉いさん達だから、今の時代を生きなくても十分食べていけるわけで。話通じなさすぎて、そういう人達とは喋りたくない。笑

 

今、また未来を安定させるのはとても大切なこと。でも、そればかりにとらわれ過ぎると何のために生きてるの?って問いたくなる。それなら、自分の好きな事を探して、それに向かって頑張る人と一緒にいたいし話をしたいって思う。口だけの人は嫌だけど。笑 それに、好きな事をしてる人って案外先のことを考えてるんだよ。知識はそれなりに持ってる。もっと異なる人の考えとか意見を頭を柔らかくして聞ける人が増えたらいいなと思います。

f:id:megshanti:20160617215024j:plain

 

外国人のいいなぁと思うところは、いい意味で遠慮がないところ。

彼と一緒にレストランとか行くと、その料理に入ってない食材を食べたいから付けること出来ないかって聞くとか、一回お店入って席ついてるのにやっぱりもっと他にいいとこありそうだから出ようとか日常茶飯事で、普通の日本人だったら遠慮して聞かないだろうなぁとか思うことも普通にやっちゃう。あぁこんだけ自分の行動をありのままに行えるのって私たちの文化にはないなぁと思うところ。

 

人からの評価を全然気にしていない。笑

だからストレスフリーで生きれるのかも。

 

 

良い部分はそのままに、足りない部分は人から学んで補って、自分が思う、かっこいいヒトになっていきたいですねー。