MEG SHANTI LIFE

ヘルシーなライフスタイルをお届け。海外との違いとか、幸福論などオピニオン記事が多め。

モラルはスーパー大事だよ。

 

これについてずっと書きたかったんだけど、なんか否定的な文章になっちゃうなーと思ってずっと書かないようにしてたけどやっぱ自分の整理にも書こうっと!

 

 

最近よく使うモラルって言葉。

大人になればなるほどたくさん色んな経験して、色んな人に会って、色んな思いもするけど、やっぱり道徳心って本当大事だとおもった。

 

ちょっと前だけどそれを痛感させられることがあって、ある人が言った言葉にすっごく嫌な思いをして、すっごく変な気持ちになった。生まれてこんな嫌なの初めてってぐらい!笑

自分の発する言葉が相手に届いて、どんな気持ちになるか考えてから喋ってって切実におもった。

それからはもう極力関わらないのを徹底してる(笑)

 

モラルって言葉の定義あんまり良く分かってないけど、自分の今までの経験が積み重なってできていくものなのかな??

 

自分の物事の考え方を信じきってる人も苦手。なんか悪口みたいになってきた、、笑

 

自分の信念がその人の道を作るんだから、自分の考えは持ってて全然いい。だけど、自分と違う考えの人を否定したり、違う生き方や価値観を受け入れないのは違うと思う。

 

いままで外国の人と付き合うことが何回かあって、それで嫌ってほど経験した。黒人と付き合ってるだけで非国民って言われたし、幸せになれないよって決めつけられたり。いや、それを普通に言っちゃうお前と居た方がよっぽど幸せになれないよって思った。笑

 

 

だからどんなに気を許した仲良い友達でも親友でも、相手がどう感じるか、どう思うかっていうのを考えるしそれが普通のこと。厳しい言葉でも愛があるかないかなんてすぐ分かる。だからわたしが本当に仲良い子たちは、みんなそれが出来る人たち。人の気持ちをわかる人たち。

 

これからもloveとpeaceを大切に生きてこーっと!

 

f:id:megshanti:20160917195930j:image

 

なんか書きたくなったことでした;)

おわりー!